甘利医院わだ

お知らせ Information

2020.02.05 2020年最初の更新です(新型コロナウイルスについてなど)

おひさしぶりの更新になります。甘利医院わだも、3年目を迎えました。

今年もスタッフ一同全身全霊でがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年が明けて1か月が経ちました。
今年は暖冬でほとんど雪がない冬になっていますが、
国内外では新型コロナウイルスの話題/報道が過熱しています。

このコロナウイルスですが、
元々かぜの10-15%がこのコロナウイルスによるものでした。
今回中国の武漢で新型コロナウイルスによる感染が拡大していますが、元々あったかぜのウイルスのひとつです。
ちなみに新型ウイルスの感染力・重症化の割合はともに季節性インフルエンザとあまり変わらないレベルとされています。
(今現在季節性インフルエンザは大流行していますね…)

不安に思われている方も多いとは思いますが、
あまり過敏になることなくただし適切に対応したいところです。
かぜの予防の基本は手洗い・うがい・マスクですね。
大半の方は少し長引く風邪と同じ経過で、自然に治ってしまいます。

この新型コロナウイルスの検査は現状保健所の仲介で、
限られた医療機関のみで行われており当院では対応しておりません。
中国からの最近の帰国者の方などと接触があり、
かぜの症状が長引く(1週間してもよくならず悪くなるような)方は、
保健所に電話でお問い合わせください。

お問い合わせ0267-26-5500